こんにちは。reveです。

世間一般はお盆休みですね。

日本人って、皆一斉に休んで、渋滞に巻き込まれて、

皆で、イライラしながら休みを満喫する文化ですよね。

 

同僚が働いている。取引先が働いている。

だから、休んでても心からゆっくり仕事を忘れて休めない。

今は携帯もあるから、旅行中でも電話やメールが気になってしまう。

 

ならいっそ、皆で休めば良いじゃないか!!

こんな国民性だから、一斉に休む方が性にあってるんでしょうね。

 

 

相変わらず前置きが長くて、すいません。

こっから本題ですが、昨日、健康診断の結果が出ました。

オールAを目指してましたが、惜しくも血液検査がBとなり、目標不達成です。

健康手当欲しかったぁ~。

 

健康もそうですが、自分の社会における市場価値、会社の価値を上げていくにも、

新陳代謝って必要ですよね。

 

昔の細胞から新しい細胞へと代謝を促す事で体は健康になります。

体にある古い血を捨てて、新しい血を作り出す。

日焼けして、皮が剥けて新しい皮膚を作っていく。

などなど。。。。。

 

自分の市場価値をや会社の価値を上げていくのも一緒ですね。

過去からずっと培ってきた仕事を放棄して、未知の業務に取り組んでいく。

既存の価値観を捨てて、新しい価値観を取り入れていく。

 

 

ただ、健康と価値向上において異なる事は、

健康は捨てる時、体には何も残らない。

一方、価値向上に関しては、

仕事や価値観を捨てても、知識や経験という資産が残る。

 

 

捨てる事は恐怖だったりもしますが、

捨ててしまえば意外と何てことは無かったなぁって感じるものです。

 

 

世間の常識と違う価値観で物事を話す時、

好奇の目で見られる事がありますが、そうゆう人が世の中を変えていくんですよね。

世間体を気にして、捨てる事を躊躇しているくらいなら、

気にせず捨てて、どんどん新しい事に取り組んで資産を残していく。

 

そんな人生も、また楽しいだろうなぁ。

TOP