kajixです。

世間はお盆休みで賑わっていますね。

駅にはフワフワした人がいっぱいいます。

今年は暑いので熱中症対策を万全にしなくてはなりませんね。



暑いといえばですが、私なんかは今年のような毎日35度が続くような

猛暑の年はワインの出来が気になります。

猛暑になると葡萄の糖度が増しますので凝縮した美味しいワインになる

と思われがちですが、葡萄が炙られて酸度が弱くなる可能性があります。

酸はワインにとって偉大なビンテージになるための大きな要素でもあるのです。



実はこっそり2009年のボルドープリムール(ワインの先行販売)を購入してしまった私は

2年後の出荷がとても楽しみなのです。

2009年のボルドーは過去最高と言われるほどの出来で、’01や’05を上回っている

とも言われています。

ワインにとって2000年代は最高の年代でした。

今年のワインはさて、どうでしょうか?

TOP