こんぬつわ。カレラです。

個人的に新しく始めることや
けじめをつけること等がありまして、
考えることや決めることや準備することが沢山な毎日です。

こういうことやりたいなーと妄想しているうちは
気楽で楽しいばかりなのですが、
愈々現実になってくると頭の痛くなることも多いですね。

自分の周りにはわりと成功している先達が多く
ありがたいことに色々な相談にのって頂いてます。

最近はボトムアップで見積もることの大切さを再確認。

最小単位の一日分から始めて、週、月、四半期、年と積んでいき
数年分の売上・経費・利益を見積もる。
一日も時間帯で変化がある場合は、それを積んでの一日分。

面倒ですが積んでいって決め、
そこに向かって努力、引き算しながら実績の確認。

あとあと辻褄が合わなくなるので、
絶対に年から始めてはいけないそうです。

その時に変更すれば良いという向きもあるかもしれませんが
「変更可能」でなく「変更が前提」では
計画する意味がないですものね。

今年の夏は暫くは忙しくなりそうです。

TOP