こんにちは。進撃の巨人ごっこがやりたくて仕方ないカレラです。なんだかおひさしぶりです。

先日ドコモから自分の使ってるスマホのOSアップデート予定が公開されまして
アプデが来るのを毎日wktkしながら待ってます(・ω・)まだかな…

ブログをご覧の皆様の多くもスマホをご利用だと思います。
Androidの方も少なからずいらっしゃるでしょう。

そんなAndroidユーザの皆さん、GooglePlayでアプリを落とすときに
「アクセス許可」
って見てますか?

スルーしてる方が殆どだと思います。
そもそも何これ?って方も多いと思います。

Androidの一つの特徴としてこのアクセス許可(パーミッション)というものがあります。

アプリの中身はセキュリティ面からも見えなくなっておりますが
何をするアプリなのか全く判らないのも不安ですよね?

appleは自社で細かくチェックすることを選び、
Googleはユーザに任せられるよう、アプリが何か端末の機能を使う場合には許可を得るようにしたのです。

たとえばインターネットへの接続だとか、電話帳へのアクセス、GPSの使用などなど。
けっこう種類があり、Googleの説明文が判りにくいのもあって
あまり気にしないという方が多いようです。

ただ、LINEのように電話帳に入っている友達とつながるようなアプリならともかく
全然関係ないゲームアプリや占いアプリに電話帳へのアクセスがあって
そして「インターネットへのフルアクセス」があった場合…

…もしかするとあなたのスマホのデータを抜き取って、どこかへ送信しているかもしれません。

このアクセス許可はタスクキラー等のアプリなんかはかなり数が多いのですが
普通は数個で事足りる場合がほとんどで、
十数個もある場合などはかなり怪しげになってきます。

広告をやたらと出すアプリなんかも、本来は不必要なアクセス許可をたくさん使っています。

ちょっと気にしてみるとスマホライフが快適になるかもしれませんね(・ω・)

カレラでした~

TOP