kajixです。
今年は初めての「熱海海上花火大会」に行ってきました。
そもそも熱海自体が初なんですが、こちらは「温泉」「海」「花火大会」と
レジャーの魅力が3拍子詰まった、期待度の高いものだったのですが。。。

なんと、まさかの大雨。
旅館に着く直前あたりから降り始め、天候は大荒れ。
大雨ではありますが、ここまで来た悔しさをバネに大荒れの海を泳いでやりました。
周りには3組程度しかおらず、いずれも同じ旅館の客でした。
皆同じ気持ちだったのかな…。

温泉も雨が凄いので露天風呂には行けずに意気消沈。
残すは花火大会だけとなりました。

「熱海海上花火大会」は雨天決行の為、大雨でも行うそうなのですが、天候は傘を差しても
防ぎきれない程の大雨。
予約を入れていたお客も、キャンセルが相次ぐ状況でした。
会場への送迎バスの車内でも、案内のお姉さんが「こんな天候は過去に殆ど無いので、逆に思い出にしてください」
なんてうまい事を言ってたので、半ば諦めて現地に行ったのですが、、、

開始10分前、

驚愕です。
雨が止みました。

?

奇跡的に雨が止み、綺麗な花火が次々と打ち上げられました。
「熱海海上花火大会」は約5,000発と規模は小さいのですが、打ち上げられた花火が海に映り、
とても幻想的な花火になります。
宿泊客へは特等席が用意される為目の前には障害物が一切無く、至近距離で打ち上げられる花火は圧巻。
本当に思い出に残る花火大会になりました。
ビックリなのは花火大会が終了した途端、天気は再度荒れ始め結局翌日まで雨だったのでした。

IMG_1055

TOP