社員インタビュー、今回は2022年4月入社の渡邊さんです。
入社されてからAWS認定資格をすごい勢いで取得されている渡邊さんに今回はインタビューさせていただきました。
 
 
 

◆現在どのような業務に携わっていますか?

現在「AWSを使用した新規基盤構築案件」と「オンプレからAWSへのリプレース案件」の二つの案件に参画しています。
どちらもフルリモートのため、通勤がなくて快適ですね。
二つの案件を通じて幅広くAWSサービスに触れることができるため、成長を感じることができます。

◆前職ではどのような仕事をしていましたか?

OS、ミドルウェアなどのインフラ周りの設計・構築をしていました。
物理サーバーにOSをインストールするところからテストまで一貫して経験することができ、
インフラエンジニアとしての基礎を身に着けることができたかなと思います。

◆転職のきっかけを教えてください。また、シンプラインを選んだ理由は?

前職はオンプレメインの会社だったため、クラウドについては知見がありませんでしたが、
AWSに将来性を感じ、AWSの技術を身に着けたいと思い転職に踏み切りました。
シンプラインは今後AWSに絞って事業展開するということで、必ずAWSを使用した案件に参画できるということが入社の決め手となりました。
また、資格手当が充実していることや、定期的に勉強会が開催されることなども入社の後押しとなりました。

◆会社の経営理念やマネジメントに対して、どのような印象を持っていますか?

積極的にエンジニアからの意見を取り込み、柔軟に対応してくれる印象です。
社内方針や人事制度についても、トップダウンでは無く、社員の意見を取り入れみんなで作っていこうという体制なのも好印象です。
チームリーダーと会話する機会が定期的にあるため、入社したばかりの私でも意見を言いやすいですね。

◆実際入社してみてどうでしたか?

良い点…残業を減らす取り組みや、人事評価の見直しなど、エンジニアに寄り添う姿勢を感じます。
悪い点…チーム外の方と接する機会があまりなく、個人的にはもう少し交流があると嬉しいです。

◆前職で培ったスキルを生かせていると感じることはありますか?

前職で身に着けたOSやミドルウェアなどの知識は、AWSを使う上でも役にたっているかなと思います。
使用したことのないAWSサービスでも、オンプレの知識があるおかげでイメージがつきやすいですね。

◆今後のご自身の目標やキャリア像についてお聞かせください

お客様の課題を整理し、AWSで最適な解決策を提案できるエンジニアになりたいです。

◆「あってよかった」と感じる福利厚生や会社制度をお聞かせください

資格手当が充実しているため、資格取得のモチベーションになりますね。
また、在宅勤務手当は、在宅勤務で増えた電気代に充てることができるのでありがたいですね。

◆仕事とプライベートの両立はできていますか?
また、仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください

フルリモートのため、仕事とプライベートの両立がしやすいです。
趣味はバイクや筋トレ、ゲームなど割と多趣味ですが、最近は仕事終わり次第近所の銭湯に直行してサウナで整ったりしてます。

ありがとうございました!
今後も積極的に資格取得して技術を磨いていってください!
今後もシンプラインのメンバーを紹介していきますのでお楽しみに!
TOP