拝啓 皆様

風薫る新緑の季節、
皆様におかれましてはお変わりございませんか。

さて今日はエンジニアとして、ここ最近考えている真面目な事を。

私は、知っていることしか知りません。
そして私はあまり多くのことを知りません。

エンジニアにとって知識は武器の一つです。

ここ最近は、そこそこ本腰を入れて臨んでいるつもりですが、
まだまだ満足できたものではなく、
且つ、一つのことに対して突出した知識があるとも言い難いです。

そして、どんなに知識を蓄えたとしても、
仕事では知らないことが次々に出てきます。

技術的なことなので最終的には、
できることはできるし、できないことはできません。
ですがそのことについて知識がないと、
できるか、できないかの判断ができません。

なので私たちは仕事を進めていくうえで、
まずはできること、できないことをしっかりと調べます。
しっかり調べた上でお客さんに提示して、
調整してやることを決めていく必要があります。
もちろん、そのお仕事に費やせる時間やお金や順番とも相談して。

当然のことを書いているように思われるかもしれませんが、
当然のことを当然のことのように実行するのは、とても困難なことです。

知識は強力な武器の一つですが、
知識だけが武器ではないことを実践している人の仕事を、
近くで見させていただきました。
とてもよい機会だったと思います。

日々できることをできるぶんだけ、時には無理しながらやってみるのも、
なかなかどうして楽しいじゃないかと思ってみるのもいいのかもしれない。

それでは皆様、
五月晴れの日々をどうかお健やかにお過ごしください。

TOP