二つ名は鳥頭!カレラです(・ω・`)

以前のエントリで書いたRaspberry Pi。

書いたそばからうっかり忘れつつ、やっと購入しますた(・ω・)

煙草の箱くらいのサイズです。
まさに手乗りPC(・ω・)かわゆ…

最近はAmazonでも取扱があるので簡単に買えます★

SDカードにNOOBSという仮OSみたいなBIOSみたいな奴を焼いて
そのSDカードを差して起動。

電源はmicroUSBなのでスマホ充電器をそのまま使ってます(`・ω・´)

そうするとGUIでOS選択画面が表示されます。

Linuxよくわからないし、とりあえず推奨のRaspbianを。
(DevianディストリビューションをPi用に最適化したもの)

ちなみにこのOSだとGUIも標準装備です。

うっかりGUIに切り替えたらマウスが無いので何もできなくなり
そのまま電源をぶっこ抜いて
Piとのファーストインパクトは終わりました…。

第一の目標は自宅の外付けHDDをNAS化すること!

できたらまたブログにて報告します(忘れなければ)

以上、カレラがお送りしました~(・ω・)ノシ

TOP