相手に伝わる話し方

| 未分類 |

皆様、こんにちは。
KHです。

入社してから早くも2週間が過ぎました。
前職とは全く別の業種なので日々新しいことを学んでおります。

さて、研修の中で改めて思ったことが1つありました。
それは、私は「人に何かを伝える」というのが絶望的に下手ということ・・・。

「直さなくては!」

と思ったので色々調べてみました。
その中で、是非やってみようと思ったものを書いておきます。

・「えー」とか「あー」とかの口癖を無くす
・一貫性を持って手短に結論から話す
・考えながら話さない
・不明瞭なことは話さない

振り返ってみると結構出来てない気が・・・。
自分の話し方などを振り返って問題点を探すというのはとても大事なことですね。

「話す」ということは簡単な様で、中々難しいですが、しっかり伝えられる話し方が出来れば会話も楽しくなりそうですね!

それでは今回はこれにて失礼します。


日本語の難しさ2

| 未分類 |

皆様、今年も宜しくお願い致します。
天パです。

今回は日本語の難しさpart2を
記載させて頂きます。

二重敬語という言葉をご存知でしょうか。

例)「お伺い致します。」

見ればすぐ分かる方もいらっしゃるかと思いますが、
意外と使ってしまっています。

例の場合、「お伺い」この言葉がすでに敬語になっているため、
「お伺い致します。」→☓
「お伺いします。」→〇

丁寧にすればする程ややこしくなったり
難しい単語が出てきますが、
日本人たる者きれいな日本語を使えると営業成績も伸びそうですね!

今回はここまで!

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。


日々是勉強

| 未分類 |

みなさん、こんにちは。
YKです。

入社してから久方ぶりの研修に新鮮な気持ちが蘇ります。
今は勉強用の本を片手にAWS資格の取得を目指して勉強していますが、
このテストを受けるまでの緊張感は学生時代を思い出し、懐かしい気分になります。
 
エンジニアはInputも重要ですが、Outputも重要です。
そのため、プライベートでも発信用にと blog と wiki を作成したのですが、
なかなか項目が充実しません。時間が無いは言い訳ですね。

そもそも単なる日記でも人に見せる文章を意識すると結構難しいものと感じます。
日記を書く参考書が欲しいです。


PC新調

| 未分類 |

スタッフのTWです。

ここ数年、業務やプライベートで使用するPCはほとんどMacを使用していましたが、今後の現場ではWindows環境が多かろうと思い、PCを新調することにしました。
友人のPCビルドを頼まれたりと自作市場の様子はそれなりに把握しておりましたが、いざ自分で使う為のものとなると、コストや性能、用途等々で選定をするのは制約が少ないためなかなか楽しいものです。

いったんは自作前提で全部盛り状態の簡易見積もりを出してみたところ、お値段75万円なり。
うむ、ディスクリートGPUがお高い。
結局、可能ならやりたいこと、なるべくやりたいこと、絶対に必要なことを要素分解して、絶対に必要なことのみに絞った結果。
型落ちのWindows Tabで全然問題なさそうだなぁということに落ち着きました。
GPGPUで遊んでみたかったというところが費用に対するインパクトが大きかったものの、よくよく考えたらローカル環境である必要はなく。
AWSのP2インスタンスで遊べば、遊んだ分だけの課金で安上りだなということで、ばっさりカットしたのです。

そんなわけで、来週からの私の相棒は、保守上がりの未使用VAIOタブレットとなりました。
まずは環境構築をしないといけませんね、Windows環境はしばらくぶりなので、新鮮な気持ちで取り組めそうです。


皆さん!あけましておめでとうございます!!
入社一年になりましたTです!

人間は誰しも“体が資本”です。
どんなに優れた人でも体調不良で仕事を続けていても期待通りの成果はあげられないでしょう。
仕事でベストパフォーマンスを発揮するためにも、生活習慣から気を配ることが大切です。
社会人にとって最低限のマナーが体調管理といっても過言ではありません。

自身の働きによって成果を出すことが求められる社会人は、学ぶ立場だった学生とは自己責任の重さが異なります。
自分の言動や仕事ぶりに責任を持つことはもちろん、健康管理にもおいても仕事の一つといえるでしょう。
体調をよく崩し遅刻や欠席が多いビジネスマンは、いくら仕事ができたとしても、優秀な社員とはいえません。
勤務日には通常稼働ができるように、常に準備を整えておく必要があります。

会社や勤務先に出勤した際にベストのパフォーマンスを発揮するためには、
常日頃からよく寝てよく食べてよく運動して、体調を自身で完全にコントロールできるように努めることが大切です。
体調不良の際は集中力も散漫になるため、能力を十二分に発揮することはできません。
働くことの第一条件が「健康体であること」なのを肝に銘じましょう。


スタッフAです。

いろんなことの回り方が気になるお年頃です。
 
大抵の場合、うまく回っている時は誰の意識にものぼらないものです。
じねんと、気になるのはうまく回っていないものばかりになります。
 
 
うまく回っていない物を分類すると、
回っていないことが当事者の意識に上っているケースと、
そうでないケースとに分かれます。
 
 
前者の場合、うまく回るように対策が試みられるか、
回すことにパワーをかける必要はないよね、と判断されてうっちゃられることになります。
 
 
後者の場合、そもそも誰かが回すものだと認識されていないか、
自分は当事者だと認識されていないかが主たる原因としてあります。
 
*******************
 
自分が当事者かどうかは置いておいて、
なるべくいろんなものがきちんと回っている方が美しいと思います。
 
回し方を考えます。
 
一切の摩擦が無ければ、一度回せば止まることなく回り続けます。
 
めったにそんなことは無いので、
自動的に回り続けるモーターをつけるか、
定期的に手動で回し直すあたりの対策が必要になります。
 
モーターをつけたほうが効果は高いですが、
作るのは骨が折れるし、燃料のことも考える必要があります。
 
手動で回す場合、その都度自分が出かけていって回すわけにはいかないので、
自分以外に回してくれる人を見つける必要があります。
 
「回し方考えてくれ」というよりは、
「こういう風に回してくれ」と言いたくなります。
 
でも、回し方を考えるのは大変なので、先に自分の目が回ります。
 
うまく回せてる人は大したもんだと思います。
円広志ばりに回してみたいものです。
 
まずは自分の生活サイクルあたりからぶん回してみたいと思います。

以上です。


旅に出る

| 【営業日記】 |

こんにちは、staffのdです。

趣味は旅に出ることです。
でも最近全然旅行できていません。
直近で一番遠く行ったところは、
神奈川の本厚木です。
それもまた仕事の都合で。
さすがに、都内から本厚木までは遠かったです。

あ、ちょっと脱線してしまいました。
本題に戻ります。

良い旅になるかどうか、
それを決めるのは旅に出る前の計画だと思います。
きちんとプランを立て、
プランもとに行動することをお勧めします。

仕事も然り、
目標を持ち、それを達成するための段取りを踏む。
まずはその段取りを決めなくてはいけません。

以上、旅に出てふっと思ったことです。

最後に新年のご挨拶をさせてください。
(遅くなり申し訳ありません。)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


皆様明けましておめでとうございます。
TKです!
年末はいかがお過ごしでしたか?
体調などは崩されていませんでしょうか?

私は毎年恒例の親族の集まりや、
毎年恒例の地元の集まりや、
毎年恒例のクラス会や…なんぼほどやるねん!笑
まあ飽きないですからね 笑
幸せなことに私の周囲は皆元気で変わらない顔を眺めることができています。

さて、新年早々弊社に新しいメンバーが仲間に加わりました!
自己紹介(TW)
自己紹介(MK)
自己紹介(YK)
自己紹介 1月1日入社
今回は4名も新たに加わってきました。
更に経験者が多いので、嬉しい限りです!
様々な経験をされてきた先輩なのでコミュニケーションを深めて、
より多くのことを学べたらと思います。
しかし明日から私は現場に着任という 笑
社内研修や交流でお話出来たらいいなと思います。

企業内コミュニケーションということで一つ記事を書けたらなと思います。
多くの企業で企業内コミュニケーションは行われていると思います。
会話だったりメール、チャットなど。
私が経験してきたものだと、SkypeやLine,Viberなどを利用してきました。
最近はSlackやGithubなどもコミュニケーションツールとして活用している企業もあるようですね。
これらのツールは非常に便利なのですが、人によって利用頻度に差が出ていませんか?
本当はもっと積極的に活用してほしい、便利に活用できるのに、など使っている側からすると感じます。
しかしそこにメリットを感じていなかったり、煩わしいと思う人もいるのも事実です。
もっと気軽に誰でもできるようにするためにはどうしたら良いかなー?と最近は考えております。
せっかくだし使ってみるかくらいの軽い気持ちで使ってみると案外色々な角度から面白いものが見えてきますよ!
積極的に使わないと悲しいってことです!笑
コミュニケーションは積極的にしていきましょう。

まだまだ寒い季節は続きますので、
お体には気をつけて頑張っていきましょう!
飲み過ぎには十分注意を!笑
ではまた


年始付で入社しましたTWです。

長らくフリーランスでインフラから上物まで手広くやってきました。
直近ではGCPでの構築を行ってきましたが、今後はAWSも扱えるよう学習していきます。
AWSにおいては、用途に特化したインスタンスが選べるようになってきておりますので、
ユーザーのニーズに適した提案を出来るようにしていきたいと思っております。

何卒宜しくお願い致します。


はじめまして。
1月1日付けで入社いたしました、MKと申します。

前職はお客様相談センターでメールやLINEで顧客対応をしたり、
社内システムのヘルプデスクをしておりました。
この業界は完全に未経験です。
まだ飛び込んできたばかりで、右も左もわからぬといったところですが、早く一人前になれるよう勉強してまいります。

同期の方がほかに3人いらっしゃって、大変心強いです。
みなさん経験豊富で、同期入社ではありますが大先輩だと感じております。
追いつきたいという気持ちをばねに頑張りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!