どうも。ディケンベ・ムトンボです。

JAWS DAYS 2015に参加してきました。去年は参加するだけだったけど、今年は運良く少しだけお手伝いもさせていただくことができ、お世話になっているAWSコミュニティに僅かながらでも貢献できたこと、JAWS?UG運営の皆さんと近いところで触れ合えたこと、は貴重な経験となりました。また、AWS界隈の有名人にたくさんお会いすることができ、非常に刺激的な1日となりました。

技術的なことや細かいところは資料が公開されると思うので、書きたくなったら技術ブログにでも書くとして。あまり多くのトラックを回ることはできなかったのだけど、とにかく熱気がすごかった。魅力的な人たちは、人を惹きつける魅力があり、人を動かす強い意志とエネルギーに満ちていて、だからそういう人の周りに人が集まるのだな、と実感した。しかし、ライバル関係にもなり得る同業他社たちと、こんな積極的に関わり合いを持とうとする職種って一体どれだけあるのだろうか?みんなエンジニアリングが好きで、エンジニアリングで世の中を明るくしたい、と躍起になっている。周りに発信していくことが、自分に帰ってきて、それがさらに自分を押し上げてくれることを知っているのだと思う。あんな刺激的な人たちと日々触れ合っていたら、玉川さんが新しい挑戦をすることも至極当然のことかもしれない。

しかし相変わらず人が多いところは苦手だ。自分が得意なことを得意な形でやるってのも大事なことなので、自分には何ができるのかについてもたくさん考えさせられた。

TOP