7月になりました。
毎年恒例の「今年もあと半分・・・」の時期です。
でも、今年はいつもとは違いました。
 
それは・・・
「今年どころか人生も折り返しを過ぎているんじゃないか?」
ということに気がついたからです。

気になったので調べてみると、日本人男性の平均寿命は、
 
・2014年のデータで80.5歳。
・10年前の2004年は78.64歳、
・20年前の1994年は76.57歳
 
単純計算で考えると1年で約0.2歳ずつ平均寿命が伸びています。
この後もそのペースで伸びると仮定すると、
私の場合、来年か再来年が人生の折り返し地点くらいになります。
(まだ折り返していない感じなので少しだけほっとしました)
 
んーなるほど。
そう考えると、「やるべきこと」がもっとありそうです。
何をやるべきかと言うと・・・色々ありそうですけど、
将来設計ですね。
 
「今できること」に積み上げていった結果の将来よりも
明確に描いた理想の将来と今の差異を埋めていった結果の将来の方がよさそうです。
「足し算ではなく、引き算で考える」っていうやつですね。
 
これは何に対しても適用されますね。人生でも仕事でも遊びでも。
上手に進めている人は、明確なゴールを定めて、
そこに向けて何をどのくらいの質と量とスピードで行えばいいのか
きちんと計画して、実行しているのでしょう。
 
私の場合は前述の通り、
明確なゴール(理想の将来)を決めるところからなので
既に何周も遅れていることになりますが、まだ折り返しの手前なので、
「今からでも遅くない!」
と改めて思いましたのでこの機会に考えてみたいと思います。
 
 
最後に、おなじみになった利根川上流8ダムの貯水量ですが、
7/11 0時時点で満水時の50%だそうです。 
夏の日差しと蚊の羽音が死ぬほど嫌いなA24がお送りしました。

TOP