万事においてではありませんが、

大方において、得るものと失うものの

バランスって存在すると思います。。

失う、というとネガティブに感じますが、

一概にそうでもなく、

努力と成果なんかも

ひとつのトレードオフの関係なんですね。。

努力で支払うのは、労力だったり知恵だったりで

まあ、ネガではないですからね。。

また、義務を伴わない権利には、

早かれ遅かれ矛盾や崩壊が生じるものです。。

これって、

政治と国民の関係性でもそうですし、

企業内においても同様だと思っています。。

決めるからには、

責任を遂行することが、

トップマンジメントの大切な要素のひとつですし、

要求をするということは、、

相応の行動を行っていることも

一人ひとりにとって大切なことです。。

そして、

光があれば、必ず影ができること。。

これも、ひとつの真理だったりするんですね。

光が強すぎれば強いほどに

深い影ができることもある

・・・なんてことも知るべきことなんですね。。

表に見える事、

自分が発言する事や行動する事。

その裏側でトレードされることを

きちんと知ること。

そういうこと、とても大切です。

重要なことであればあるほどに

トレードされる両側を想定しましょうね。。

。。

TOP