こないだ、年始に訪問をしたお客さんに

僕が全く禁煙をできない話をしたところ、

最初から無いと思えばできる!

と言われまして、

確かにそうだな、と思いました。。

・・・が、

地球上からタバコがなくなればいいのに、

なんて思ったりもしています。

(なくなるわけがないけど・・・)

とはいえ、

気の持ちようっていうのが大事なことは、

理屈上は良くわかっています。。

タバコの話ではありませんが、

何かがそこに当たり前のようにあれば、

それが当然だと勘違いするようになります。

なかったときのことは、

なかったときに戻らなければ

なかなか気がつかないものです。

まあ、僕は、そういう謙虚さというのが

圧倒的に不足している傲慢なタイプだと思います・・・

ので、

良い意味での謙虚さを身につけたいな、

と思います。

(できるかなあ・・・)

。。

TOP