誰かのためになることは良いことです。

社会のため、お客様のため、会社のため、社員のため、家族のため。。

・・・に良いことを行うこと。

でも、それを行うことを決めたのが自分であれば、

それにどれだけ労力や時間を費やしたとしても

たとえ自己犠牲の上に成り立ったとしても、

自分で決めて自分行った以上は

・・・やはりそれは自分のため

、だと僕は思います。

僕は、「人は自分のため」に生きる。

で良いと思います。

誰のためでもなく、自分のためにです。

そして肝心なのは、

利己や虚栄心を守るための「自分のため」では上手くない、

ということです。

自分のため・・・は、自分の哲学や理想を達成するためのことだし、

誰かにとって良いこと・・・は、いずれ自分にとって良いことにつながること、

じゃないかなと。

で、こんだけしてやったのに、なんで?

・・・とか下らない感情に振りまわされないで済むし。

もっと先にある本当のことは、

自分とか他者ではなく、

「正しい行いなのか」、ってことと、

それで自分は「心から納得できるか」、ってこと。。

。。

TOP