答えや やり方をWebで探せるようになった分
自分で考える時間は減ったと思います
無駄なことを考える時間を短縮でき
効率化できた反面
本来自分で考えるべきことさえも
誰かの答えに置き換わってしまう事もあると思います
仮に 同じ答えに辿り着くのであれば
1日かけて自分で考えるよりも
Webで5分で探し当てたほうが効率的だと思います
ただし 効率的なことが
長い目でみた自分にとっての合理性かといえば
一概にそうは言い切れません
この先はAIがどんどん進化し
便利さには拍車がかかると思いますが
自分とその外側との境界線をもって
ときに意図的に切り離すことも必要だと思います
便利さをコントロールしているつもりが
それに支配されてしまえば
人間としては本末転倒になりかねませんから・・・
どんなことでも
依存し過ぎないことです

 

TOP