こんにちは。ジャッキー・ジョイナー=カーシーです。

昔覚えた歌ってだいたい忘れないですよね。幼稚園の園歌、小学校の校歌2つ、通っていた学習塾の歌とかどーでもいいものが忘れられない。テレビなんかだと何故だか「科学戦隊ダイナマン」の歌が好きで繰り返し聞いてたし、神奈川限定だけど稽古事の教室の隣にあった電気屋「アリック日進」の歌なんか、聞いたら懐かしくて涙が出ると思う。

中でも大好きなのが「ハートでさくらや」。当時、新宿の電気店といったらヨドバシかさくらやだった。トランペットを欲しがる黒人少年がショーケースを眺めるように、欲しいファミコンカセットを延々と飽きずに眺めていたのだと思う。その時に刷り込まれたのか、曲を聴いただけでテンションが上がる。でもこの話をしてみても、「カメラのさくらや」のCMの歌は知ってても、「ハートでさくらや」は誰も知らない。

これ聞いてテンションが上がらない人がいたら教えて欲しい。サトームセンの歌とか聞いたら、みんな踊りだすこと間違いなしです。

TOP