どもー

最近、眼科で視力が低下していることが発覚し

ショッkingだったかぶとむちです。

しかも、ついつい思ったことが口に出る悪いクセが発動して

コンタクト業者の方に

 

「JINS PCって実際どうなんですかね?」

 

 

とか口走っちゃいましたよ

 

いやー困ってましたね。

スライディング土下座したい気分でした。スマソスマソ

 

 

 

 

 

ところで、最近仕事でアイディアを出す機会が多いのですが、

なかなか思うようには閃きません。

 

 

そんな時に頼れるのが思考フレームワークの一つ

オズボーンのチェックリスト(9つ)」

チェック項目は以下の9つ

1,Other uses/別用途  他に用途はないか?

2.Adapt/適合     他にこのようなものがあるか? 過去に匹敵したものは何か?

3,Modify/変更    色、音、匂い、意味、動き、形など、新しいアングルはないか?

4,Magnify/拡大   大きさ、時間、頻度、高さ、長さ、強さを拡大できるか?

5,Minify/縮小    より小さくできるか?携帯化できるか?短くできるか?省略できるか?軽くできるか?

6,Substitute/代用   他の材料、 他の過程、他の場所、他のアプローチ、 他の声の調子、他の誰か、異なった成分など、他の何かに代用できないか?

7.Rearrange/再配列  要素、成分、部品、パターン、配列、レイアウト、位置、ペース、スケジュールを変えられないか?原因と結果を替えられないか?

8,Reverse/逆転    逆にできないか? 正反対にできないか? 後方に移せないか? 役割を逆にできないか?ターンできないか?反対側を向けられないか?マイナスをプラスにできないか?

9.Combine/結合    目的や考えを結合できないか?一単位を複数にできないか?組み合せられないか?

 

というかアイディアやすごい発明って全くの無の状態から生まれるものではなく

既存の何かを応用してできているのではないかと思いました。

 

例えば

・スマホ=PC+電話+音楽プレーヤー (9の結合&5の縮小に該当)

・豆腐ハンバーグ           (上記6の代用に該当)

などなど

 

一度これに当てはめて考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

一攫千金のアイディアで甘い蜜を吸いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっ かぶとむちだけにね

 

 

 

 

 

TOP