こんにつわ。カレラです。

インフィリックでは書類がほぼデジタル化されていて
文章や資料もほぼ全てグループウェアで作成しています。

サーバをいじっている時も、プログラムを書いている時も
PCのキーボードを叩くだけですね。

でも実は常にノートも使ってます。

その日にやることを前日に書き出しておいたり、
調べた内容を整理して控えたり、
プログラムのフローやスレッド、設計案を図に近い形で描いたり。

月に一冊くらいのペースで消費していて、もう20冊近くになりました。
家に保管しているのですが、どれもボールペンでぐりぐり書いているので
紙が膨らんですっかり厚くなっています(笑)

特に設計案やアイデアを自由な形で書き落とせるので
今後もノートだけは必携だなと。

デジタル化がどんなに進んでも、紙の上でペンを走らせる感覚は
自分の頭を整理したり物事を理解するのに
一番の方法だなーと、今さらながらに思いました。

TOP