こんばんは。AOAKAです。

小さい時に空を見てて城を見つけた事があります。
入口や窓などがあり空に浮いてる城ってあるんだな、と思いました。

今ならどうか・・・

もちろん思いません。
面白い形をした雲だな、城みたいだなと思います。

ちょっと切ない思いと、面白みがなくなったなと感じたのを覚えています。

何かを知り、何かを覚え知識を充実させていく事は重要です。

これを上手に扱えて初めて意味がでてくると思います。

年齢を重ねていくと色々な経験、知識が増えていきます。
この扱いを間違えるとあまりよい事はありません。

よく聞きますね。
 頭が固い
 柔軟性がない
 人の言うことを聞けない

これ、年齢のせいにされがちですし、
傾向として年齢が高い人に多い事象なのは確かだと思います。

そしてよくある考えとしては
 こうあるべき
 こうでなければならない

という事を思いこんでいるからだと思います。

ですが、
年齢をかさねた人でも柔軟な人はたくさんいます。
もっと言えば年齢をかさねた人のほうが柔軟なはずです。

それは
知識も経験も豊富なら発想力は高くなるはず
選択肢が多ければ柔軟になれるはず
だからです。

では何が違うのか

私が思うのは
得たものを生かせていないだけだと思います。

分かってはいても
自分自身がいつのまにか頭が固くなり、
物事を自分の枠の中でのルールにあてはめて考えるようになり、
面白みがなくなったなと思う今日このごろです。

なんとかして解消しなければ。。。
謎々でもやろうかな。

落とし所分からなくなったので終わります。

今週も頑張りましょう!

TOP