こんにちは~。reveです。

突然ですが、

「私reveは、禁煙する事をここに誓います!!」

 

人間関係にとって、「信頼」が何よりも大切なので、もう二度と吸いません。

皆さんから寄せられている(?)信頼を裏切りたくないですから(>o<。)

 

こうゆう事を宣言せずに自分が自分を律して出来るようになると、

大きな成長へと繋がりそうですね。

 

話はガラっと変わり、

今週、新しい仲間をインフィリックに迎える事が出来ました~。パチパチパチ。

研修のレビュを担当しているんですが、

相手に答えを提供するのではなく、ヒントを小出しいていく。

 

ヒントの出し方もまた、難しく。

核心を突き過ぎず、でも離れ過ぎず。。。

 

相手の理解度合いを見ながらヒントを出すって、その事柄をしっかりと

理解していないと出来ない事だなって改めて感じました。

 

「知る→文字に起こせる→説明出来る→解説出来る」

 

この解説出来るレベルまで行って始めて、その事に関して理解した。

って事なんですね。

ちなみに説明出来るは、一方通行のやりとりで通用するレベル。

解説は相互通行でのやりとりと定義しております。

 

人が成長していくには、ずっとプレイヤーにいてはダメで、

その事に関するプレイヤーとしての力が付いたら、指導者側に回っていかないと

成長が頭打ちになってしまうなって感じました。

 

自分がプレイヤーとして出来るのを一流とするならば、

他人を自分と同等のパフォーマンスが出せるように指導出来ると、超一流って感じですかね。

 

超一流の人間目指して、これからも日々、勉強勉強!!!!!

 

では、また来週~(^^)/

 

 

 

 

 

TOP