皆さん、おはようございます。
Smilyです。

忙しいときにはどうしても
〇〇しなければならない・・・という表現を遣いがちですよね。

今日皆さんが行う予定をすべて
〇〇しなければならないと表現してみてください。

たとえば
・朝6時に起きなければならない
・朝食を食べなければならない
・歯を磨かなければならない
・会社に行かなければならない
・電車に乗らなければならない
などなど・・・

〇〇ければならないというような表現を遣うと
不思議なもので
やらされ感が募り
だんだん追い込まれていくような気分になってきませんか?

これをすべて
・朝6時に起きます
・朝食を食べます
・歯を磨きます
・会社に行きます
・電車に乗ります
こんな風に変えるだけで
自分の意思で主体的に行っているような気分になれるのです。

忙しいときこそ
少しだけ言葉の遣い方を変えてみましょう。
そうすれば
明るい気分になれると思います。

今日も明るい気分で1日を過ごしましょう!

TOP