こんにちわ。カレラです。

電子レンジで作るポップコーンを作っていたら
コーンが弾ける衝撃で回転皿が割れました(´・ω・`)

部品の取り寄せって販売店とかメーカーに連絡するイメージだったのですが
もしかして…とAmazonを見たら売ってました。
本当に便利な世の中になったものだと思います。

そういえば電子レンジも中に制御用マイコンが入っているわけですね。
こういう組み込み系?制御系?って凄いなぁ。
メモリとかI/0とかどのくらいなんだろ…

自分の書くプログラムはリッチな言語+潤沢なメモリを使うアプリケーションで
組み込みとは全く質の違うものですが

なるべく小さく
なるべく速く
余計なものは排除して
限られた材料をどう使うか

プログラムに限らず、エンジニアの仕事ってこういう縛りがあって
それが楽しいと感じるかどうかも適性の一つかなーと
ひよっこながらに思ってます。

その楽しさを忘れずにこれからもガリガリ書いていくぜっ(`・ω・´)

カレラでした~

TOP