こんにちはPhilipsです。

 

先週フェースブックのCEOザッカーバーグは清華大学に行った時、

中国語で三十分プレゼンをしました。

動画を見てびっくりしました。

この前アリババがニュヨークに上場した時、

会長ジャックマーは英語で記者達の質問を回答したことも覚えってきました。

やはり偉い人たちが頑張って言語や文化の壁を乗り越えて世界を目指している。

 

プレゼンとはいえ、今回はめっじゃリラックスの雰囲気で行われました。

冗談もあったり、笑いも結構ありました。

中国の大学時代もいくつかこういうタイプなプレゼンに参加して楽しかった。

やはりまじめなプレゼンよりこういうinteractiveタイプのほうが面白いだと思います。

もし機会があれば、面白い日本語のプレゼンにも参加したいです。

 

だが、その前に日本語の勉強をもっと頑張らなきゃ~

 

TOP