こんばんは。
天パなのに失敗パーマな折茂です。

もうすこしでfacebookが開発したホームアプリがダウンロードできます。
その名も、、、

Facebook HOME
少しひねりが足りないよね

開発者曰く、
人と中心に開発したとのこと。

概要としては
壁紙がfacebookのニュースフィードになったり、
メッセージがホーム画面から直接送れます。
このメッセージが送れる機能は
「Chat Heads」っていうんですが、
最初「Chaos Heads」に見えて、なんてかっこいいんだと思ったのは余談です。

とりあえずスマホがfacebookになります。

もうUI云々の話ではなく、UXです。
ユーザーエクスペリエンス
“製品やサービスの使用・消費・所有などを通じて、人間が認知する(有意義な)体験のこと。
製品やサービスを利用する過程(の品質)を重視し、
ユーザーが真にやりたいこと(本人が意識していない場合もある)を「楽しく」「面白く」「心地よく」行える点を、
機能や結果、あるいは使いやすさとは別の“提供価値”として考えるコンセプト。”

簡単に言っちゃうと、
iphoneがヌルヌル動いたり、
iphoneとかipadとかでアンインストールしようとすると、
アプリが恐怖しているかのごとく、ブルブルふるえたり、
macで起動しているアプリを最小化するとちゅるんってしまわれたり、
体重を量るアプリのデザインが体重計ぽかったりとか、

触りたいっていかに思わせるか!

やはり同じ結果でるなら楽しくて面白くて心地いいほうがよいよね!って話ですね。
アップルはその辺がすんごく強いと思います。
触ってて楽しいもの。

もはや結果とか機能性だけではなく、体験まで提供できないといけない時代になってきたのだと思います。

Facebook Homeはどんな体験をさせてくれるのでしょうか?
いやはや楽しみ。

とはいえ、
対応機種持ってないからまだ体験できないんですけどね!!!

はよ対応版作ってください。
お願いします。

それでは、また来週!

TOP