今週はCiscoのスイッチ、ルータを使用して
ネットワーク接続の研修を行いました。
ハイパーターミナルにコマンドを入力して
設定を行うのですが、はじめはコマンドを何も
知らないので、参考書を見ながら進めていました。
なかなか接続がうまくいかず、何度も同じコマンドを
使用するたびに、基本的なコマンドをだんだんと覚えて
使えるようになりました。
画面は英語ばかりで何の事だか最初は理解に苦しみました。
よくわからなかったですが、3日間画面の前で参考書を見ながら
進め、悩んで調べ、分らなかったら教えてもらいを繰り返して
理解ができたと思います。
接続がうまくできた時はモヤモヤが吹っ飛び
スッキリして研修を終える事が出来たので良かったです。
今日からはLinuxの研修に入り、Linuxも触った事がないので
スムーズに作業ができるか心配ですが、苦しみながらも
楽しんで研修を進めたいと思います。

TOP