最近週に1回は雨が降ってますね。

まぁ花粉も飛ばないし、いいかななんて思います。桜散らないといいなぁ。

おはようございます。wtrです。

開発に着手して約2ヶ月ですが、テストも終了しアプリがついに完成しました!

皆様にお披露目するのはもう少し先になりそうですが、

今週から現場へ出ている社員に試用して貰うため、現場訪問を開始します。

開発に携わっていると、どうしても技術な所に目が行ってしまい、一番大事な『使いたい』が時々おかしな方向に行ってしまう時があんです。

もちろん『使いたい』と思われることを念頭に開発をしているつもりなのですが。

未熟な上、どうしても『つもり』になってしまう部分が出てきてしまうんですね。

私たちの中で一番近くにいるユーザは、やはり現場に出ている社員。

そして厳しく指摘してくれるのも現場社員。

私たちが考えていた『使いたい』が本当にユーザの『使いたい』であったのか?

私たちの『使いたい』にはユーザの『使いたい』とズレがなかったのか?

訪問してそういった一番大事なところを確認できればと考えています。

出来上がって『やったー!』で終わるのであれば、最初から趣味で開発をすれば良いと思います。

しかし、私たちが作るモノは使い続けられたいと思うし、そうあるべきモノを開発してきたはずです。

一番近くにいるユーザに試用して貰い、率直な意見を貰えるからこそ、本当に『使いたい』と思えるモノが作れる。

私はそんな風に思っています。

それでは、緊張しますが訪問に出かけようと思います!

TOP