残暑がなく、過ごしやすくなってきました。
yasuzoです。

前回の記事で、surface 3の購入を検討している旨記載しましたが、
早速、購入しました。
通勤時のブラウザによる調査は、格段と捗ります。

購入時は、win 8.1でしたが、
早速、win10へアップデートしました。
 (特に問題なくアップデートは完了)

アップデート後、10での標準ブラウザであるEdgeを利用しました。
Edgeを利用したのは、surfaceのオプション製品であるペンの利用を
検証したかったからです。
そこで、Edge + surface 3のいいなーと思った機能を1つ紹介したいと思います。

■ブラウザにメモを書き込める
・ブラウザを起動し、「ツールバー」⇒「Webノートの作成」で、そのページにメモが書き込めます。
 ※PDFで少しメモが書き込めますよね。あれのブラウザ版とイメージいただくと、わかりやすいでしょうか。
・メモはペンでも掛けますし、指でも掛けます。

上記機能は、そのページをより分かり易く説明できたり、
アイデアが浮かんだすぐそばから、メモしてページを保存しておくことができます。
 (後は、ノートみたいにファイリングされると嬉しいですね。)

また、クラウド上ですぐ共有もできるため、
会議の在り方も変わる可能性があります。

例えば、ビデオ通話などで画面を共有し、
クラウド上の共有資料をブラウザ上ののみんなで、
メモを書き込むことなども出来るかもしれませんね。

今後も、あらゆる業界で、電子化や自動化といったキーワードが
いっぱい出てくると思いますが、それはビジネスチャンスとも言えるので、
アイデアは常に考えておきたいと思います。

それでは、みなさん急激な気候変化で体調を崩さないよう、気を付けてお過ごし下さい。

TOP