経営者ブログ

面倒な事を、後回しにしない。

2019.10.28


正確には、「面倒でも重要なことを後回しにしないこと」

最近、ある分野について専門的に学校で学ぼうと思い立ち、
その入学審査に、割と膨大な資料の作成が必要だったのですが、
面倒なのでなかなか取り掛からず・・・

結局、この土日をほぼほぼ使って
今朝の2時ころまで作業し、何とか期限に間に合いました。

間際になって追い込まれて全力でやって、
余計に疲れて、質もいまいち・・・
、とまあ非常に効率ではない取り組みの典型ですね。。

仕事も似たようなもので、
取り掛かりが早いタスクと、そうではないタスクは必ずあって
面倒だったり苦手なことは、どうしても後回しになりがちです。

重要なタスクには期限があるので
どちらのタスクも結局はやることに変わりはありませんが
後回しにしたタスクは、迫りくる期限の中で進めるので
質が高くはなることは稀だと思います。

自分の仕事の質を上げる処方箋としては

重要で気に入ったタスクからではなく
まずは重要で苦手なタスクを抽出し先に着手する。
といったところでしょう。

——————————
・AIRzサービス(AWSのコスト削減クラウドサービス)
・AIRz奮闘日記

・エンジニアを募集しています!
・技術者ブログ
・シンプラインのコーポレートサイト

関連キーワード

この記事をシェアする

Facebook Twitter LINE はてなブックマーク

この記事を読んだ方に
おすすめの記事