ほとんどの会社には

理念があります。


理念とかビジョンとか。


あって当然、なければ変。

・・・が一般的です。

企業理念って、なんかえらそうで響きがいいし。

決めるとなんか大仕事を終えたような。


・・・僕もそうでした。



でも理念って何?って言われると、

上手く説明できないものです。

・・・少なくとも僕はそうでした。。


言葉としての意味もそうですし、

なんで必要かってこともですし。。


まあ要は、

みんながやっていても

いらなければやめちぇばいいわけです。


当たり前すぎることでも

なぜ?って考えることって物凄く大事です。。



で、

僕が考える理念を言い換えると、

「ゴール」です。



8000mに登る一歩と

ただ登る一歩は、

明きからに質が異なるから。。


だからゴールが必要です。。


。。














TOP