こんにちわ。
HMです。

8/12に富士登山をしました。
今回の富士登山は3回目。
富士宮口、吉田口に継いで今回は御殿場口から登りました。

御殿場口は何度が高いと聞いてたので、どんなものかドキドキしてスタートしました。

“富士山と思うな人生と思え!!” という言葉を心に刻みながら登りましたが、
今回は本当に磨かれました。

19時からスタートして、余裕でご来光に間に合う予定でしたが、8合目あたりから時間的に
ギリギリになっていることが判明し必死で登りました。
5人で行ったのですが、7合目あたりからはほとんど一人で上りました。

股関節が鬼のように痛くなったり、睡魔が襲ってきたり、ただでさえダウンジャケットを忘れて
寒いのに手の防寒着の軍手が行方不明になり、寒さで手がしびれてきたり、初めて富士山登ってて
登れないかもしれないとあきらめかけました。

途中から “倒れる時は前のめり” と決め、一歩一歩必死に登りなんとか4時に頂上に着くことができ、
めでたくご来光も見ることができました。

19時にのぼり4時に頂上に着いたので登りに9時間かかりました。
帰りは股関節が痛いあまり痛さを感じる前に下りようとダッシュで降りたため、
2時間20分でゴールしました。

かなりきつかったため今までで一番達成感がありました。

人生も一歩一歩を積み重ねて頂上まで少しづつでもいいので、進んで行こうと思います。

TOP