関東は平年より3日早く梅雨入りしたみたいです。
これから雨の日が増えると思うと、憂鬱な気分です。
ただ、雨が降らないと農作物が育たないので、我慢しようと思います。

「〇〇より早く」
というワードで思いだしたのですが、
周囲から仕事ができる人はどんな人??
といった巷によくある記事を最近、また目にする機会がありました。

その記事によると、仕事が出来る人は
納期ギリギリで業務を行う事はなく、必ず1~3日前にはタスクを完了し、
修正が入っても納期に間に合う形で業務を行っているようです。

私は夏休みの宿題も最終日まで全く手をつけず、
最終日に駆け込みで頑張るタイプだったので、
このように余裕を持って進める人が本当に凄いと尊敬しています。

まぁ、尊敬しているだけでは自分には何も変化が起きないので、
とりあえず、これからは本来の納期より1~3日を納期日として
設定し、関係者に公言する事で自分の行動を制御する方法を取ろうと思います。

この習慣が身に付けば、自然と突発的な業務にも対応できる余裕を持った
「デキる社員」に一歩近づけそうです。

TOP