こんにちは。
入社して3営業日目の新入社員Yです。

入社して本日で3営業日目。
入社した日に会社名が変わり慌てていましたが、
電話対応の名乗りで慌てることが少なくなりました。

本日ブログでお話ししようと考えたこと。
それは「最近心がけていること」です。

入社して3営業日目、先輩方にアドバイスをいただきながら
仕事の予定の組み方から振り返りまでの考えを変えようと
心がけております。

人間って一つの考え方に固まりがちですが、
先輩方のアドバイスを聞き
「こんな考え方もあるんだ」と
新しい発見をする日々です。

自分に足りないのは「振り返り」だと考えていました。
ところが、ふたを開けてみると「予定の組み方」にも
落ち度があることに気づきました。

出社したら「これをやる」とだけ予定を立てるのではなく
「この作業には15分かかる」
「この作業は2時間くらいで終わるかな」と考え、
予定を組むようにしました。

また業務の振り返りの際は
「予定では30分で終わると思っていたが、
実際は1時間かかった。どこが悪かったのか?」
「なぜ時間がかかったのか?」
「次、同じような状況が起こった際にどう対応したらよいか?」
突き詰めて考えることによって次回同じ状況が起きても
対応方法が分かっているため対応できるようになると考えています。

正直、考え方を変えきれていない部分や
より一層突き詰めて考えないといけない部分もあると思います。

考え方をかえるのは時間がかかると思います。
しかし、考え方を変えることで
新しい視点で物事を見て判断する事が
できるようになると考えております。

この考え方を意識しながら
これからも業務に取り組んでいこうと思います。

TOP