今日は天気がいいですね。こんにちは KenKenですっ
1日に入社し、2週間がたちました。
現在はAWSを使ったブログやDBの構築に取り組んでいます。
Amazon Web Services(AWS)は、ウェブサービスという形態で IT インフラストラクチャのサービス提供というものになり、一般的にクラウドコンピューティングとして知られています。
AWSを利用するようになり、今まで経験してきたことと比較することが増えました。
たとえば、私は以前OA機器などを導入するサービスマンでした。社内用のNASやサーバ用のPCを導入し、ファイル共有などの設定をしていたのですが、この導入する作業がほぼほぼ必要なくなってしまうということ。
機器を用意することもなくなり、用意した機器に設定を行う時間もかからない。
AWS上に設定をする時間はかかりますが、AMIという提供されているサービスを使うことで、必要最低限の設定が終わっている環境を選ぶだけで出来上がる。そのため設定する時間もあまりかからずにすぐ実働ができる。
今まで経験してきたことがこんなに簡潔にできてしまうことに驚きもありますが、このサービスを知り、活用できるように早くなりたいと思います。

TOP