こんばんは。reveです。

 

私は現在、採用担当をしていますが、

毎日、考えることが多い業務だと改めて感じました。

 

答えの無い問題にぶつかったとき、

・仮説検証を繰り返して、解決策を探し出す人

・目の前の壁から目を背けて、その場から立ち去る人

・とりあえず、流れに身を任せて結果を天命に任せる人

人それぞれ、考え方や行動には差が出てくると思います。

 

私は、業務だけではなくプライベートの時も、

答えの無い問題に対して、色々なことを考えては、

シミュレーションをすることが好きです。

そして、とりあえず解決策を考えたら、実行してみたくなるタイプです。

 

たとえ、その解決策があたらなくても、

それはNGな解決策が分かったという点で一歩前進しているので、

また別の手を考える楽しさが味わえます。

 

逆に解決策が見つかれば、

なぜ、この解決策が問題を解決できたのかを考えることができるので、

どちらに転んでも楽しみを味わえます。

 

(仕事の場合は、時間との勝負であるときもあるので、

このブログのように悠長に構えながらのPDCAとは行かないですが。。。)

 

「人間は考える葦である」

というパスカルさんの表現は、とても当てはまる言い回しだなぁと

改めて感心したところで、終わろうかと思います。

今は季節が秋なので、哲学を引用して締めてみました。

TOP