AKBです。
今日は昨日更新しなかったので、飛び出せ火曜日!って感じで更新します。(意味不明)
でもって今日のタイトルでもある甲殻類なのですが、まぁ甲殻類って言いましても多種多様ありまして説明するのもめんどいので詳しくはwikiで調べてください。
でもって今日は甲殻類でも皆様になじみが深い蟹と海老のお話をしようと思います。
この2つの種類は物凄く似ていて、多分同じ祖先なんですがエビのしっぽを体の方にべたっとつけると蟹に、蟹のお腹のひらひらした部分を開くと海老にそっくりなんですよ。これが。
でもって蟹は基本的には横に(前に歩く種類もいますが)海老は後ろに進むのが得意なのですが、昔この2つの種類が同じ生き物だった時に大きく進化の道が変わった事件がありました。

2匹の生き物(蟹とエビの祖先)は仲良く海の中を散歩していた時の話です。そのひも2匹は恋人同志で仲良く寄り添ってデートをしていたのですが、その時目の前から2匹の天敵であるタコさんが現れたのです。
タコさんと言えば柔らかそうな感じがしますが物凄い吸着力でひっつき、身動きを封じ、強力な歯を持っています。硬い甲羅をもった2匹と言えどもタコさんにつかまったらひとたまりもありません。
そして迫りくるタコさんから逃げる為に1匹は横へ逃げ、一匹は後ろに逃げました。
そうです。その時に横に逃げた1匹は蟹になり、後ろに逃げた1匹は海老になったのです。
そして悲しい事に1匹は永遠と西へ東へ、1匹は永遠と南へ進む事しかできなくなったのです。

そしてその2匹は二度と出会う事はありませんでした・・・・
って悲しいおはなしですねぇ。まぁなんでこんな話をしたかって言いますと、AKB実は後ろに歩くタイプの奴を釣ったりしてるんですがたまーに横に歩く奴がつれたりするんですよ。
んでもって先週は後ろに歩くタイプのが釣れなくて、横に動く奴だったんですよ。それでですね「へたくそ!!!」って言われないように「結局は同じ生き物釣ったんだ!」と言いたい訳ですたい。
んでもって結構大きかったので見てください。

20101012.JPG

どど~~~~~~~~~ん
まぁこんだけです。タイワンカザミ君ですよ。

鮮やかな青色ですね。きゃわい~~~

TOP